野イチゴジャムできました

今年はお花が早かったので、もしやと思って見に行っていれば!
いつもはお盆かお盆過ぎに採りに行く野イチゴが、早々と採り頃になってました!
お花が2~3週間早かったので、必然、実も同じように早いんですね。
見に行って良かった♪

ということで、ここ数日は野いちご採りに励んでおりました。
まずは晩成で野イチゴを採り、昨日は湧洞で浜イチゴも採ってこれました
(^O^)v

晩成の野イチゴと湧洞の浜イチゴの違い?
多分、同じナワシロイチゴなんですけど、生えている土の加減か?浜の潮風を浴びてるか否かの違いなのか?味が違います。湧洞イチゴの方か断然味が濃いんです。

昨日は霧雨の中、ヘルパーちゃんと一緒に湧洞へ。

パっと見るとただの草原なんですが、足元には野イチゴが群生しています。
屈んで小さい実を一つ一つ!
バラ科の野イチゴには棘があるんですがそれにも負けず!
野イチゴの周りに生えているハマナスもやっぱり棘だらけなんだけどそれにも負けず!
手は痛いし腰も痛いし、なのですが、ジャムの為にはへこたれてはいられません。(^O^)

採ってきたイチゴは綺麗にお掃除して、ジャムに。
これも今年はヘルパーさんがやってくれたので大助かり♪
今ならヘルパーさん作、野イチゴジャム&浜イチゴジャムが楽しめますよ♪
一部は野イチゴフローズンヨーグルトになって夕食デザートにもなります(^O^)

Follow me!

2.宿の日常

前の記事

トマト