野イチゴをジャムにしました

昨日、一昨日と宿の近所&浜まで野イチゴを摘みに行ってきました。

採りに行くのが遅くなっちゃったので、収穫できたのはほんのちょこっと。
ほとんどが熟れすぎになっちゃってました(..)

今年のベストタイミングはお盆ウイーク中だったかな。その頃なら一杯収穫できたろうけれど、その時期はなかなか出かける余裕が出来きませんものね。


昨年はお盆過ぎでもよい感じだったので、今年までフローズンヨーグルトを作るのに使った位だったのですが・・。

まあ、ほんの少しではありますが、ジャムにしました♪
この瓶、小さいので本当にすぐ無くなっちゃいそうです。

朝食に出てきた方はラッキーということで、季節の恵み♪どうぞ召し上がれ~(^^)

 

今年のジャム作りは苦戦しています。
天候が厳しすぎたのか、うちの畑のルバーブ、ハスカップは実りがイマイチ、野イチゴは時期を逸してしまい・・・あとは山ブドウにかけるしかないですね。

今のところ実りは順調です♪
この数年、台風や爆弾低気圧の猛威で少なめ収穫量になっちゃってたけれど、今年こそは被害なく最後まで美味しく育ってね~!!

 

Follow me!