スズラン、マイヅルソウ、ヒメイズイが見頃です

十勝海岸の原生花園(湧洞・長節・豊北)を見て回ってきました。
3か所、どの原生花園も海岸にあるし、距離もそんなに離れていないので、同じような花が同じように咲いていそうなのですが、それぞれにちょっと咲く時期や、群生してる種類の傾向が違っていて面白いです。

これから、いろんなお花が咲いてきます。
でも、ターゲットのお花のジャストな時期に見に行く!というのは結構難しいもの。
しょっちゅう見に行きたい位ですが、近くに住んでいてもなかなか時間が許しません。ん~(-_-)

まっ、それはさて置き、それぞれの今日のイチオシ情報など!(^^)!

湧洞原生花園

20180604 湧洞の丘

湧洞の丘に咲くスズランが見頃です!
エゾカンゾウも咲き始めていますよ♪

 

 

長節湖原生花園

20180605 長節湖

マイズルソウ!
もう舗装路の脇もマイズルソウだらけです。
少しですがハクサンチドリも咲き始めていました。
十勝海岸固有種の白いスミレも咲いてましたよ♪

 

 

豊北原生花園

20180605 豊北原生花園

ヒメイズイが凄いです!
あっちもこっちもヒメイズイの畑!!
コケモモもほんの少し咲き始めていました♪

 

それ以外のお花はまとめて(^^)

Follow me!