アポイ岳行ってきました

数年ぶりに「アポイ岳」に登ってきました。
天気良すぎ~暑い~!

セキレイ舘から1時間30分位で入口到着。

入口からしばらくはこんな感じの道です。
歩き始めて5分「あれ~大量の汗が・・・

新鮮な緑が綺麗です。
すでに挫けそうな心を癒してくれます(笑)

とてもよく整備された登山道ですね。
登山道整備の方々ありがとうございます。

登山道のあちこちに有る「熊除けの鈴」です。少し叩いただけでかなりデカイ音がします。心臓の弱い方要注意です。

休憩所が数か所、ベンチが有り難い(^.^)
う~ん、ザックの色が地味ですな。

入口から1時間位で五合目の避難小屋着。
ツツジが綺麗です(^.^)しかし暑い~すでにバテバテ。

五合目からはガレガレです。
頑張れ~負けるな~力のかぎ~り~
そんな心が折れそうなオイラが見たものはっ!

岩影に咲く花たちでした!
なごむ~

可憐な花と加齢なオイラ、一緒に写真を撮ろうと思ったのですが・・・・
枯れると困るのでお花だけ~♪

海に向かって「ヤッホー!」って叫ぶと岩が崩れ落ちるのでお静かに(笑)

八合目付近
ここから頂上まで更に急勾配になります。
帰ろうかな~アポイ来たし、頂上も見たし、もうイイベ
とオイラの脇を「こんにちは~」と満面の笑みで年配のご婦人方が颯爽と登って行かれた・・・「負けない!」

九合目付付近
オイラに「あと少し頑張れ~」と応援してくれる花たち。
疲れもピークでかなりハイテンション(^^)

岩影からの応援ありがとうございま~す♪

ふと足元を見るとこんな所からも応援してくれてました。
足がもつれて踏んじゃうところでした(・・;)

10時45分アポイ岳頂上到着(^.^)v
桜の花とダケカンバの新緑が迎えてくれました。
頑張ったな俺(T_T)

前回行けなかった吉田岳まで行く予定でしたが今回も・・・
遥かなり吉田岳!
「1時間早起きすれば行けたのにね~」(女将)

登頂のご褒美パイン飴1個

登ってきた道を下りていきます。
2時間位で無事?入口到着(^.^)v
今回初めて下山中に膝が笑い太股の筋肉が痙攣する体験をしました。低山をなめちゃいかん!反省・反省
体重を3~4キロ落として秋に再チャレンジですな。

今のオイラの夢は、ジオパーク隣に有るココでゴーカートに乗ることです。

ハイテンションが抜けないオッサンでした(笑)