ハスカップが色づきました

今年は早い!
例年はあちこちでハスカップ園がOPENしてもなかなか色づこうとしない うちの裏庭のハスカップが 今年は早々と良い色になってきました。
6月に収穫できるなんて初めてじゃなかろうか。

あとほんのちょっと置いておいた方が完熟になって良さそうだけど・・・
でも、毎年こう言ってると、「さあ、採ろう!」という朝になって、「根こそぎ無くなくなり呆然」という憂き目にあってきたので、今年はもう採っちゃうことにしました!!

毎年「根こそぎ」持って行ってたのは、野鳥達です。
数日前からハスカップ周辺をチョロチョロし始めておりました。
彼らは採り頃を見るのが上手いんですよね。
チョロチョロはしても完熟になるまでは全く手をつけず、なった途端に総攻撃かけてきます。
で、私は今まで負け続けてきました。苦節何年?
でも!ついに!ついに!
今年は勝ったぞ~!!
やったね(感涙)

野鳥達が可哀想?
ご心配なきように。
まだ熟してない実が沢山生っています。
もう勝負に勝って満足したので、残りは野鳥さん達にも分けてあげますとも。

やさしいでしょ♪

・・・・本当にところは

野鳥達、いつも何故か裏庭のハスカップばかりを狙っていて
表庭の木は見過ごされてきたんです。
もしこのまま全く裏庭のハスカップを分けてあげないと
表庭の木も狙われちゃうかもしれないので、その予防策なのでした。

Follow me!