NHKの海外向け旅番組にでちゃいました

番組名は「サイクルアラウンドジャパン」
外国人サイクリストが旅をして、日本を紹介するという番組です。

11/10に放送された「Hokkaido – Boundless Horizons -」がその回です。
夏の道東3泊4日・470kmの自転車旅です。
旅人はマイケル・ライスさん。

内容は・・・
1日目:十勝帯広空港に降り立ち、帯広農業高校で高校生と触れ合う。
2日目:釧路で勝手丼を食して、釧路湿原ファットバイクツアーで自然と触れ合う。
3日目:屈斜路湖畔で露天風呂につかり、アイヌ伝統の木彫り職人の人と技に触れる。
4日目:能取岬まで走り、旅を振り返る。

その中で、うちは1泊目の宿としてちょこっと映りました。
:宿主自身も旅人という北海道ならではのとほ宿で旅人達と触れ合う。
な感じです。宿での様子が5分ほど映っています。

番組HPで向こう一年間は視聴できますので、見てみてくださいね。
セキレイ舘が出てくるのは12分ごろからです(^^)https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/cycle/2066016/

撮影は8月にあり、早くブログにUPしたかったのですが、放送まではネット発表NGだったので3カ月たってのUPになりました。

その日はバイク旅、車旅、自転車旅、中学生、大学生、と様々なお客様が♪
到着後いきなり「今日はNHKのロケがあるんです」なんて驚かせてしまいましたが、珍しい体験を楽しんでもらえたのではないかと思います。

うちの居間でカメラが回って撮影している風景はなかなか興味深かったですが、カメラがこっち向いた時には大いに緊張しちゃいました。(^^ゞ

お客様も始めは緊張モード。

夕食時の居間からは、いつもとは違うぎこちない緊張感が厨房にまで漂ってきてましたが、マイケルさんは日本語ペラペラなのでコミュニケーションもスムーズにすすみ、そのうち皆さん少しづつ緊張がほぐれてきて、いつもの和やかムードに(^^)

その日の撮影終了後には、皆で記念撮影♪

翌朝も早くからスタッフの方々がこられて、撮影スタート。

ビックリしたのは、ガチに走っていたこと。

走行時の映像は、バイクで並走して、タンデムシートからカメラマンさんが撮影しているそうなのですが、出発前に追いつけないからスピード出しすぎないようにって注意がでてました。・・・バイクで追い付けないって、どんだけガチで走ってるんでしょ!

 

海外向け放送なのでナレーションは英語、登場人物がしゃべっている日本語は英語の字幕付きです。

・・・日本語吹き替えで見てみたい。

もしかしたら、縮小日本語版がBSで放送されるかもしれないそうなので、その時にはまたお知らせしますね♪