地震の影響?

未明に地震があった6日の11時頃、連泊のお客様と居間でラジオからの地震情報を聞いていた時のお話。

ふと気がつくと庭先に丹頂がいるではないですか!

羽がまだ茶色い、多分今年生まれたであろう幼鳥。
一羽だけで近くに親鳥は見当たりません。

 

地面をつつきながら庭を歩いているのですが、歩き方が少しおかしく、どうも脚を痛めている様子。
そのうち、カクっと膝を折って座り込んでしまいました。
近くの車を動かしても、バイクのエンジンをかけても座ったまま動かない。
あちゃ~立てなくなっちゃった?(>_<)

始めは珍しいと喜んで見ていたこちらも、こうなると大慌て。
さあ、どうしよう?どうしよう!?
あんなに日当たりの良い所にずっといたら暑くて参っちゃうよ~。せめてもう少し日陰だったらよかったのに。

素人にはどうすることもできないので、急ぎ役場へ保護要請の電話をかけました。

しかし、数時間前に大地震があったばかり、役場は丹頂どころではないらしく、なかなか回答の連絡は来ません。

 

 

しばらくして来た回答は・・・

「どうしようもないので、もし庭で死んじゃったら連絡してください。」

あ~(T_T)

野生動物は基本的に見守るしかしないらしいです。

そうなのか(..)
んでは、見守ろうか・・・と見に行ったら

いない?!おっ!立てたんだ~!!\(^O^)/
どこかへ歩いて行ったみたいです。

暫くするとまた姿を現し、その後、取り付け道路をヒョコヒョコ上がっていき、歩道を左に曲がっていきました。

早くにうまれた子なら、そろそろ飛行訓練が始まる時期ではあるけれど、まだ親と一緒に行動している頃です。
なんで一羽で歩いていたんでしょう?

地震でびっくりして親とはぐれた?

多分、ここら辺をなわばりにしている丹頂夫婦の子どもだとは思うのですが、あの後どうなったんでしょう?親鳥と会えたんでしょうか?脚は大丈夫なのでしょうか?
無事であることを祈るばかりです。

それにしても、こんなことがあるなんて!
やっぱり大地震が起きたから?