ジャム×ジャム♪

今年も自家製ジャム作ってますよ~♪

人参、ハスカップ、ルバーブ

最近は収穫時期なのでハスカップジャムを作ることが多いです。
昨日はセキレイ農園ハスカップの最終収穫をしました。
植えたのは何年前でしたっけ?初めは1本だけでしかも小さく、ジャムにする分も採れない程でしたが、その後苗を頂いたりして今では大きいの1本、中くらいの2本、小さいの2本に増えまして、実が一杯なるようになってきました。
もっとも実は多くなっても鳥さんが食べる分も多いので収穫はちょっと減ります(^^)でも鳥さんが食べてくれる位美味しい実ができているのだから喜ばしいこと♪

 

先日はハスカップ摘みツアーもしてきました♪

お天気は曇り時々雨なハスカップ摘み日和(^^ゞ
広尾自動車道の忠類大樹ICのほど近くにあるハスカップ園へ行ってきました。

大樹町の和風イタリアン「ちょっと」でランチした後、カッパを着こんでライダーOさんと小一時間摘んできました。
ハスカップは実が小さいのでなかなかハカがいきませんが、途中つまみ食いをしながらも1.25kg程収穫できましたよ。
ちなみにここは無人で自分で収穫した量を量り、金額を計算してポストに入れるようになっています。
その後、忠類の霧景色をシーニックカフェ忠類から眺めて帰ってきました。
収穫したハスカップはジャムにして翌日の朝食&Oさんにはお土産で持って帰って頂きました(^^)

 

昨年はあまり収穫できなったルバーブも今年はそれなりに収穫出来ました♪

こちらも昨日収穫したのが今年の最終になりそうです。

うちのルバーブジャムは白ワインで煮ているのでちょっと一般的なものと風味が変わっています。それが好きでいつもそうしていたのですが・・・いつもそれだと飽きちゃって(^^ゞ今回のはお砂糖だけで煮てみました。久々のプレーン味!ん~ルバーブの個性がよく出ていてこちらもやっぱり美味しいですね。次はどっち風で作ろうか迷っちゃいます。

来年は、ルバーブの収穫量がどっと増える予定です。
今までうちの畑には12株程のルバーブが植わっていたのですが、それがその倍にになったんです!
元々、標茶の元とほ宿なかまの家さんから株分けして頂いたものを毎年少しずつ増やして来ていたのですが、今年はその親株をなかまさんからドーン!と頂戴しまして、イッキに倍以上になりました。
収穫のできる来年が楽しみです♪

セキレイ舘定番人参ジャムもいつも用意してありますよ♪

あとは・・・一昨年、畑に植えたグズベリーが早く大きくなってジャムにできるようになったら嬉しいなあ(^^)