MOMO2ロケット、ドキドキびっくり!

ニュース等でも報じられていますが、本日、早朝5時30分に打ち上げられたMOMO2ロケットは発射直後に落下炎上という結果になりました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180630/k10011502051000.html

今朝は早い方は3時ごろから(スタッフの方は前日から)それぞれスカイヒルズやパブリックビューイング、管制室等へロケット発射に向け、出かけて行かれました。

それを見送りつつ、宿主は一人4時に宿前観射場(つまりは宿看板の前ですが(^^ゞ)にスタンバイ。まだ暗い中をロケットウォッチング♪薄暗い中に輝く発射場や明けてくる朝焼けが綺麗だったそうです。

 

私(ZUN)も4時半にはスタンバイ。宿に残っていたお客様方も当初発表されていた発射時刻5時前にはスタンバイ完了!
心配していた霧も良い加減に晴れてきて、あとは発射を待つのみ!

 

エリア内にまたも船舶が入り込んでしまい実際の発射は30分遅れの5時半となりましたが、その時をドキドキしながら待ちました。

スカイヒルズから(?)カウントダウンの放送が聞こえ、だんだん時刻がせまり、

まず、ロケット発射前に音速実験用の花火がパーン!と打ち上がる音!

その次に大きな音が!

よっしゃ~!!上がった~!\(^^)/

と登っていくロケットの姿を目で探すんですけれど・・・

あれ?見えない?

空へと登っていくはずの音さえもない(?_?)

と思ったら発射場付近は赤い炎と煙に包まれているではないですか!!

嗚呼~?!炎上しちゃった?!(@_@;)

 

 

ニュース映像等で見ると、少し上がった後、出力がなくなって自由落下し炎上ということだったみたいですね。

前回、前々回は、打ち上げ時刻が延期×延期でなかなかうちあがらなかったのですが、今回は初っぱなにいきなり打ち上げ決行でビックリでした。

じへいさん予想「朝イチにあっさりポンって打ち上がるよ」が当たってましたね。
もっとも
ポンって打ち上がらずにボンって燃えちゃいましたけど(-.-)

ロケット打ち上げはいつもドキドキわくわくですが、今回はその上にビックリまで!!

 

ロケットは落ちて燃えちゃいましたが、人的被害や設備の大規模な被害がなかったのが何よりです。

ロケット打ち上げは難しいですね。
でも、あきらめなければ普通にポンポン飛ぶ日がきっと来ますよ。
今は成功の直前です。
頑張って!ISTの皆さん!

セキレイ館は益々応援してますよ~!\(^^)/
次に向け、ファイトだ~!