自転車旅 ぐるっと北十勝ルート 2015年5月31日~3泊4日 その4

ジヘイ考案、帯広空港起点「ぐるっと北十勝ルート」を走ってきました♪
帯広の最高気温、ナント30℃!夏~!な日々でした
ここにUPしているのは、ルート紹介を中心とした自転車目線でのレポートです。
ブログにUPした旅目線のレポートも合わせてご覧くださ~い。

①空港~池田♪  ②池田~糠平♪  ③糠平~清水♪  ④清水~空港♪
清水~十勝帯広空港 距離 約60km  2015.6.3 曇りのち一時雨 風殆ど無
[ルートマップ]←別タブでこの日のルートがグーグルマップでご覧になれます
最終日はゴールの空港までです
近道は帯広市街を通らないルートですが、
せっかくですので帯広に寄って美味しいもの巡り(^^)
0km こもれび 朝食♪

ちょっぴりシャイな宿主・川勝さん(^^)

まずは柳月スイートピアガーデンを目指します
こもれびオススメルートは2本あるのですが、
そのうち北側のルートを行きます
3kmkm R274を 昨日来た道を戻りR274に出たら横断!
直進して音更方面へ進みます

ここからは、農場風景の中を行くほぼ平らな道です
交通量が無く気持ちよく走れます
万年までは自販機がありませんので注意

途中にあった馬の牧場
16km 道々239へ
T字路にでるので右折します
数百メートルで万年という集落です
自販機あり
そのまま南へ下って行きます
23km T字路左折 道東自動車道をくぐって1km位T字路を左折します

ここで、こもれびオススメルート(南ルート)と合流です
26km R241へ 国道に出たら左折
200m程でスイートピアガーデンです♪


ソフトとサービスコーヒーを頂きました♪
団体客と鉢合わせしなければ、ゆっくりお茶できます
30km すずらん大橋(道々75) スイートピアガーデンから適当に南下し十勝川を渡ります


橋を渡ってからは、土手の遊歩道を走ります
朝から雲は厚かったのですが、ここでついに雨が降ってきてしまいました(T_T)
32km 六花亭西3条店
天気が良ければ、ここも立ち寄るつもりでしたが
カッパを脱ぐのが面倒なので、今回はパス
雨宿りも兼ねて、近くの帯広神社へいくことにしました
33km 帯広神社
国道を少し東へ行くと左手にあります
帯広神社の絵馬は馬の形をしています!(^^)

この日は週一度のお抹茶無料奉仕の日でした

庭を眺めながら美味しく頂いて出てきたら・・・
雨は上がっていました♪ラッキー♪
カッパを脱いで、近頃とっても評判の「とん田」へ向かいます。
35km とん田

帯広市東6条南16丁目1

お肉がバラ、ロース、ヒレの3部位から選べます
これは全部が入ったミックス¥880
普通のより¥100お高いです豚丼の後は、空港へ
37km 札内清流大橋
道々151
40km 道々238へ> 2~3km走り、丘の上に幕別温泉が見える交差点を空港方面へ右折


この交差点は左折
道々238(更別幕別線)を行きます

51km 空港へ しばらく走ると空港への道路標識がでますので
それに従い右折
後は、空港まで一直線ですが、
多少アップダウンがあります

ここもお天気が良ければ、十勝平野を見下ろして
眺め良く走れそうな道です
60km 十勝帯広空港 そして、ゴール!!
スイーツ、豚丼、神社参り、色々寄り道をして
空港へ着いたのは16時でした
最終日はちょっと降られちゃったけど、
それまでは、お天気に恵まれ
ぐるっと北十勝を約260km!
十勝の大きな風景の中を走る4日間はとっても爽快でした♪

[ルートマップ]←別タブでこの日のルートがグーグルマップでご覧になれます​

 

Follow me!

自転車旅 ぐるっと北十勝ルート 2015年5月31日~3泊4日 その4” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。