自転車旅 セキレイ舘→釧路→標茶→阿寒横断道 2013年5月(2泊3日)その3

セキレイ舘~釧路♪  釧路~標茶♪  標茶~双岳台♪

釧路~標茶   2013.5.19 曇り 無風♪
0km なかまの家 出発~♪
走りだしてすぐ、堤防の上に丹頂夫婦(^^)
9km 標茶市街 街の入り口の国道沿いにはコンビニとホームセンターがあります。
街を過ぎ、しばらく走ると多和平への分岐があります。
今回は寄らないので看板だけ撮影。
32km
35km
R243合流
R241分岐
<標高100m>
パイロット国道(R243)を走るのはほんのチョコっと(^^)
すぐに阿寒横断道(R241)との分岐が出てきます。
ここから道は徐々に登りになっていきます。
弟子屈ラーメン 分岐から屈斜路湖方面へ400m
ゆるい坂の途中、左手にあります。
道の駅摩周温泉 R241に進んで600m
ここには、疲れたサイクリストにありがた~い足湯があります。
今回とは逆に阿寒横断道路を越えてここに着いたら、まさしくオアシスになりそう いつも道の駅では、アイスを食べたり、お土産を見たり、あっという間に時間がすぎるのですが、これに足湯が加わったら・・・
45km パーキング 登りに向け、道の駅からは気合を入れなおして走り始めたのですが、しばらくは平坦。 ん、ん~?と思いながら走っていたら、やっとここを越えたあたりから登りが始まりました。
勾配角度があがるにつれ、道脇の残雪量が増え、

トンネルもでてきます。
でも交通量は少ないし、トンネルの長さも短いので苦なくクリアー。

勾配は厳しすぎる所もなく、平均して登っていく感じで楽しく走れます。
58km 双岳台
<標高750m>
雪景色を楽しみ、早春のお花を楽しみ、思いがけない出会いを楽しみ(ここらの詳しいことはブログでどうぞ)
2泊3日自転車旅のゴールに到着!

双岳台パーキングエリアは、お店や自販機などはありません。
阿寒まで下りるとコンビニもあります
3日めの走行距離は約60km。
最後の10kmで標高が550m上がる楽しい登りルートです。
登り!楽しめました!満足!ごちそうさまでした~!(^^)!

Follow me!

自転車旅 セキレイ舘→釧路→標茶→阿寒横断道 2013年5月(2泊3日)その3” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。