ハスカップ摘み

大樹のむかい農場へハスカップ摘みに行ってきました。
ハスカップの実をご覧になったことありますか?
見た目はコロンとしてないブルーベリーっぽい感じですが、
大きさは、まあ小さい!

なので摘んでも摘んでもなかなかハカ行きません。
人数がいれば、それなりの量になりますが
私一人なので、1時間半頑張ってやっと800g位。

で、持って帰ってきたのがこれ。

総量3㎏!頑張ったでしょう。
1㎏約2時間だから3㎏で6時間!?

まっ、といういのは、嘘で、
2㎏チョイは摘んであるのを買っちゃいました。
自分で摘むと1㎏700円。
摘んであるのは1㎏1000円。
300円差ですが、その労力考えると・・・
ギブアップ!こっちくださ~い!になります。

先週摘んできたのと合わせると全部で4㎏。
殆どジャムにします。

でも、塩漬けも好きなんですよ。梅干しチックになります。
お酢に付け込んで、そのお酢ですし飯を作ったら
ピンク色の可愛い太巻きとか作れそうです♪
一度試してみたいかも。

Follow me!