GWはロケットから

MOMOが宇宙まで飛んで行きました~!\(^O^)/

K氏提供



ニュース等でご存知だとは思いますが、5月4日早朝5:45!
ISTのロケット「MOMO3」が打ち上げられ、宇宙まで到達しました!

やった~!! \(^O^)/
嬉しい!本当に嬉しい!

一昨年から始まったMOMOロケットの打ち上げ実験、1号機は打ちあがったものの途中で緊急停止し宇宙に届かず。昨年打ち上げられた2号機は、打ち上げ直後に落下炎上。そして、今回の3号機!ついに高々と空を登り、宇宙まで行っちゃいましたよ!!

その瞬間は鳥肌たっちゃいました。
良かった~!本当に良かった! \(^O^)/

関係者では無いのだけれど、毎回セキレイ舘の正面 に見えるロケット射場(直線距離で4km程)から打ち上げられるので、勝手に「おらがロケット」と思っちゃってます。「ロケット成功したね~」と声をかけられると思わず「ありがとうございます」と言っちゃってますからね。

ロケット打ち上げはなかなか予定通りに行くものではないといわれますが、
今回も最初は30日、次は2日、その次は4日5:00、そして5:45と打上げ時間が変更になり、GO/NO GO判断が出るたびに右往左往しておりました。

ロケット打上げを見に 4月から 晩成入りされていたお客さん達が諸事情で泣く泣く帰宅された後の5月4日。その日はお一人を除いて、ロケットとは関係なく泊まっていらしたお客さんばかり。4:45になっても皆さん寝ているので、心苦しくも「あと15分程で打ち上げですよ~」と客室に向かって声をかけてみたら、皆さん起きていらして、慌ててセキレイ舘ロケット打上げ見学場(つまりは宿入口の看板ら辺) へ。



スマホ 片手に Y-tubeの生中継を見ながら、一緒にカウントダウン!
3・2・1 
行け~!!
1・2・3・・・
あれ?エンジン音聞こえないよ?れれれ?
と思ったら、直前に緊急停止していたらしいです。
また延期~?
もう今日はないのかなぁ?
と思いながら、宿へ引き上げました。

K氏提供



いんや、打上がらないのに、お客さんをたたき起しちゃったよ~(>_<)
と、申し訳ない気持になりながらも朝食の用意を始めていたら・・・

生中継画面から、このまま再度打上げに入るらしいとの情報が!

二度寝に入ったお客さん達にその旨伝え、皆慌てて再度見学ポイントへ!


今度こそ!

3・2・1
ゴゴゴ~!!
やった~!行った~!上がった~!!! \(^O^)/

K氏提供



とスマホから空に目を移すも何処にロケットがいるのか見失ってしまい直接目視に失敗してしまった私(>_<)

・・・と、空に飛行機雲ならぬロケット雲が立ち上るのを発見!
あそこ~!!!\\(^O^)//
もう、その頃には全身総毛だちですよ。

K氏提供



そんな感じで無事ロケットが宇宙まで打上がりました。
せっかく晩成まで来て頂いたのに、滞在中には上がらず目撃出来なかったお客さんには大変残念だったのですが、たまたま泊まって目撃したお客さん達は滅多にないチャンスにあたりラッキーでした。

MOMOロケットは今回で実験を終え、次からは商用運用になるそうです。
そうなると、今までより打上げ回数も増えていくとの事です。
今回見られなかった方も次回見に来てくださいませ。



今回の打ち上げで発見したこと。
1、ロケットは早い!あっという間に空へと上がって行くので見失わないようにしっかと見ていなくてはいけない!
1、見物する際には、1人にひとつ双眼鏡が欲しい!
1、そして写真をとるにはうちのカメラでは性能がついて行かない(>_<)
(今回のブログの写真でロケットが写っているのは全てKさんから頂いたものです。うちのではロケットをとらえる事はできませんでした)

次回の打ち上げには、用意万端で臨むぞ~!!
次はいつだろう?(*^_^*)