ロケット打上げは夏まで持ち越し!

ロケットは延期、GW中には打ち上げない事になりました。

今回の打ち上げには5/5までスケジュールが取られていたのですが、
慌てて対策するよりもじっくり検証して成功につなげようという判断のようです。
6月以降に再挑戦するそうです。
今回上がらなかったのは残念ですが、夏には成功して宇宙まで行ってくれるものと思います!

 

打ちあげこそしませんでしたが、今年のGW前半は、ロケット発射を今か今かと待ち、お客様方とロケット談義し、とっても高揚感のあるロケットな毎日が楽しかったです(^^)

 

 

29日の朝は、スカイヒルズ(ISTが用意した有料見学エリア、セキレイ館から約600m)の中もちょこっと覗いてきたので、そのミニレポートなど(^^)

ロケット発射場はセキレイ舘前の道路から正面に見えるので、いつもそこから写真を撮っているのですが、多くの人が集まるスカイヒルズからはどんな風に見えるかと興味津々だったんです。

で、スカイヒルズから撮った写真がこれです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちの前からと 距離的にはそんなに変わりませんが、角度がちょこっと違いますね。

 

 

見学場所はこんな感じの広場です。
私が見に行ったのは、朝の打ち上げ延期が発表された後なので来ている人は多くはありませんでしたが、打ち上げの時には人で埋め尽くされるのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メディアの方々は広場の一番後ろにカメラを設置していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の昼時間に打ち上げるかもと待っている人々は、芝生の上でのんびりしていて、まるでピクニック風景のようでした(^^)

出店も出ていて、せっかくだからとELEZOのエゾ鹿ソーセージを買ってみたのですが、これが美味しかった♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

余談ですが、なんと!このスカイヒルズ!グーグルマップに公園と表示されています!
が、ここは普段は立ち入り禁止の私有地ですよ~!入れませんのでご注意を!