MOMOロケット工場見学ツアーに行ってきました。

打ち上げ間近のMOMO2号機を見てきました♪

4/28打ち上げ予定のMOMO2号機ロケットのオフィシャルの工場見学ツアー へ行ってきました。

参加者は15人ほど。
受付開始して程なく定員になったらしいです。
開催されると知ったとき、何気にすぐ申しこんでおいて良かった!ラッキー♪

IST(インターステラテクノロジズ)本社前に現地集合でツアーが始まりました。
今日はこんな積雪だというのに、十勝管内や遠くは札幌から来られた方もいらっしゃいました。
昨日までは良いお天気で、全く雪なかったのに(-_-メ)

受付を終わらせたら、まずはロケットレクチャー。

何故小型ロケットをあげるのか等、初歩から丁寧にレクチャーしてくれて、ロケットのことを全然知らない私にもわかり易くありがたかったです。

その話を聞いている私の後ろの床には、ペイロードと呼ばれるロケットの頭部分が何気に保護材 毛布(^^) の上に置いてありました。

その後ろの黒いギザギザの集まりは手作りの実験装置。ホームセンターやネット通販で材を購入してDIYしたそうな!ロケットの材料もやっぱり一般的なお店で購入し、ほぼ外注なしで自分達で作りあげているそうです。

その後、工場見学。

町工場っぽい感じですね。でも、そこには実際に使うエンジン部分がありましたよ~!
色々説明をしてもらって、次は打ち上げ場所と実験施設のある海岸まで車で移動。

ここが打ち上げポイントです!
・・・今日は雪に埋もれてるけど、打ち上げ日は良い天気になりますように。

 

打ち上げ時に実際に操作をする施設はここから600m程離れてます。わかり辛いけど、写真中央の茶色の建物。

最終の燃料注入等も遠隔操作だそうです。

 

そしてこの発射地点のすぐ横にある施設の中に、組み立て最中のロケット本体がありました。嬉しいですね♪こんな間近で見せてもらえるなんて♪
こんな風にロケットの中まで見られる状態を見学できるのはラッキーだそうです♪

まさに組み立て真最中だというのに、ありがとうございましたm(__)m
もう少しロケットの傍に居たかったですが、お仕事のお邪魔なので、

次はSORAへ車移動。

ここには、MOMO1号機の模型などが展示されていました。

ここは夏期は入場無料で一般開放されています♪
最後は大樹町の壮大な宇宙基地計画の動画を観賞して終了。

 

いんや、見学ツアー楽しかったです。
これ、普段も定期的にやって欲しいな♪

 

そして、

見学ツアーの帰りは、大樹町市街にある「一秀」へおそばを食べにいきました。
そしたら!なんと!なんと!偶然にもISTの社長ご夫妻に会っちゃいました!

新婚ホヤホヤのお二人からここでもロケットのお話が聞けて、なんともロケット贅沢な一日でした♪
昨年のワクワク感がよみがえってくる!
う~ん!打ち上げ日が楽しみッ♪

打ち上げ前後、個室は満室ですがドミトリーならまだ空きがありますよ~!
ご予約はお早めにm(__)m

 

Follow me!