MOMO5ロケット打ち上げ

昨日早朝、MOMO5ロケットの打ち上げ実験が行われました!
結果はニュースでご存じの通り、「宇宙に届かず」ではあったのですが
今回は肉眼でもはっきりくっきりロケットが空へと上っていく様がよ~く見えましたよ♪

元はゴールデンウイークに打ち上げ予定だったのですが、大樹町からの延期要請で昨日になりました。
コロナ対策で、見学スペースのスカイヒルズやパブリックビューイング等はすべて閉鎖。立ち入り制限区域を広め、町外からは見に来ないで~!と呼びかけての打ち上げでした。

見学スペースは閉鎖されていましたが、発射場はセキレイ舘の真正面です。尚且つ 間に視界を遮るものも無し!
看板前に望遠鏡をセットすれば、そこはもう特等席♪


うちにあるカメラ達では望遠が届かないので、望遠鏡にスマホをくっつけて撮ってみたりしたけれど・・

上手くは撮れませんね。
なので、ロケットの写真は一緒に見学した町内のとほ宿「旅うたり」さんから頂いたものです。
うちもちゃんとロケットが写るのを買わねば!

さて、いつもはスカイヒルズから聞こえるカウントダウン放送もなく、静かな中予定時間にピッタリに発射!
スマホでライブ中継をみていなければ、見逃すところでした(危ないアブナイ)

しかし、今回はすごかったですよ!
ロケットのエンジン音とともに 雲一つない青空にロケットが昇っていく姿がくっきりと見えました! もう大感激!
エンジン停止後にロケット雲を出しながら 軌道が横にそれ、その後下へ向かうのまで見えましたよ。(・・・これは残念なんですけどね)

難しいことは分からないのですが、多分・・
発射後30秒位してエンジンノズルが破損、その後角度がずれてしまい落下地点が予定範囲を越える角度になったので、危険回避のため緊急停止ボタンを押しエンジンを止めた。
ということみたいです。

記者会見の感じでは、近いうちに6号、7号と打ち上げていくみたいです。
今年中に宇宙まで届くロケットの姿が見られるかな♪そしたら、また「宇宙に一番近いとほ宿」って大声で言います☺

IST(インターステラテクノロジズ)の皆さん、
コロナで下を向きがちな昨今の状況下、思いっきり上を向かせて頂きありがとうございます。
ワクワクと興奮をありがとうございました。
次回そしてその次は、連続で宇宙まで!頑張ってください!
ワクワクしながら応援してます!

Follow me!

4.ツアー

前の記事

今年初の林道ツアー
4.ツアー

次の記事

林道ツアー♪川の巻