停電

今回の地震で被災された方々が一日も早く普段の生活に戻れますように。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

昨夜23時55分にセキレイ舘のある大樹町郡部にも電気が戻りました。
多くの方々に、ご心配のメール、SNSへのメッセージ等を頂き、本当にありがとうございました。

セキレイ舘あたりは震度4で、お客様も起きてくる方あり、そのまま寝ている方ありで、揺れ自体では全く被害はなかったのですが、地震と同時に停電となりました。

当初はまさか停電が全道的な大規模なものとは知らず、また長時間になるとも思っていませんでしたが、なかなか電力は復旧せず、始めのうちは動いていた通信も7日の午後からは固定電話が不通、携帯もなかなか繋がらない状態になりました。携帯のバッテリー自体は手回し充電器や車からとれていたのですが・・・。

ボイラーが電気制御なのでお風呂提供ができず、頼みの晩成温泉も休業で、お客様にはご不自由をおかけいたしましたm(__)m

電気がないととても不自由ではあったのですが、ランタンの明かりの元で食べるジンギスカンや飲み会は楽しかったです。
何故かテンションがあがりったりして(^^ゞ

キャンセルあり、先に進めず連泊になった方もありの6日は、お客様で鍋を囲んでいただきました。慌ててランタンや懐中電灯を用意する中、車キャンパーのお客様からはとっても明るい照明の提供を頂き、とても助かりました。ありがとうございました。
この日はお天気が良くて、停電の空は思わずワォーと声が出るほどの星が輝いていて、皆で星観賞会になりました。あれほどの星空はなかなか見られません(^^)

 

7日はキャンセル相次ぐ中、ただ一人お越し頂いたお客様とスタッフ、それにお隣宿の旅うたりさんにも来てもらって、鍋を囲みました。(お肉すべて食べきる作戦)
この日のお客様もキャンパーさんでモバイルスピーカーでBGMを流して頂き、とても停電中とは思えない雰囲気で過ごせました♪ありがとうございました。
キャンパーさんってスゴイ!

大樹町はそれ程混乱もなく、生鮮食品以外は街で普通に購入することができ、有り難かったです。ガソリンも6日こそ制限がありましたが、7日は並ぶこともなく普通に入手できました。

 

昨夜、電気がパッと点灯し、パッといつもの生活に戻りました。

今回は、電気がないということは、こういうことなんだと、いつもの生活の多くが電気に依存し、電気の上になりたっていることをあらためて実感しました。

電気ってスゴイ!(T0T)

 

電気が回復したことで本日より通常営業に戻っております。
まず今日は冷蔵庫と冷凍庫の片づけをしました。すっきりしすぎた冷蔵庫&冷凍庫の空間に収まる食材の調達が必要ですので、しばらくの間、食事付の宿泊予約はなるべくお早目にお願いいたしますm(__)m

 

Follow me!

2.宿の日常

次の記事

地震の影響?