花めぐり

ちくちくの翌日、よいお天気の中、よっち♪さん@さろまにあんと一緒に花めぐりしてきました。

まずは、ふれあいの森へ。

よっち♪さんの「日本一の大群落と言われる広尾のオオバナノエンレイソウを見たい」というリクエストに、「それにも引けを取らない大群落だよ~」と引っ張って行ったのですが・・・

残念ながら、こちらはまだ蕾ばかり(._.)でした
広尾の方はもう咲き始めているとの情報だったのですが、晩成の方が少し遅くれるのですね。40kmしか離れてませんが、お花さん達の気持は微妙です。

でも、次に行った晩成社跡で満開でした。

オオバナノエンレイソウ以外にもニリンソウも満開で、規模は小さいけれど、こじんまりとしたなかにも密集した花園の美しさを楽しめましたよ♪

その後、湧洞の丘からの景色を楽しみ・・・写真を撮ってない(-_-;) 

最後に秘密の渓でヤチブキをめでてきました。
こちらは当然ながらミズバショウはとっくに過ぎてもうオバケのように大きくなってましたが、ヤチブキは満開を少し過ぎた位でした。

ちょっと駆け足だったけど、よっち♪さんとの花めぐり楽しかったです(#^.^#)

 

 

Follow me!